1241
Reviews
エナジードリンクレビュー掲載中
364
Comments
みんなの口コミ&感想掲載中
7000
Collections
世界各国へ行き集めたコレクション

日本でエナジードリンクの販売禁止?コーヒーで建康効果?の結果

投稿日:2015年5月14日

エナジードリンクのカフェインに対するニュースが盛り上がる

つい最近、エナジードリンクはアメリカで死亡事故が起きているというニュースとともに日本で禁止される可能性について書かれたニュース記事が各社ニュースサイトへ転載され、更にまとめサイトなどにもページが作られるなどしてツイッターでは相当な広がりを見せていました。

メガモンスター2本を飲んだことによるカフェイン中毒での死亡と、リトアニアでは実際に18歳未満のエナジードリンク購入禁止という法律などを引用しつつ、『飲み過ぎは良くない』ということと、『日本でも禁止される可能性はゼロではない』という感じで締めくくられていました。

確かにその通りですが販売禁止のような動きはまだ聞いたことがありません。

そのニュースの数日後、コーヒーと緑茶は健康に良いというニュースが出ていました。
これらに含まれる健康に良いとされる成分のうちのひとつがカフェインであるとのことでした。その前のニュースを見ているとチグハグな感じもしますが、要するに飲み過ぎない程度にしておけば問題ないどころか健康効果も期待できるというものでした。

エナジードリンクの検索数も一気に上る

この手のニュースはいつも出ては消えを繰り返しているので、エナジードリンクマニアの人たちや日頃から好きでエナジードリンクをよく飲むという人は「またか」という感じだと思います。しかし今回のニュースの広がり方はすごかったなと体感しました。

まずツイッターで『エナジードリンク』というキーワードを検索するとこの販売禁止のツイートが大量で普通のツイートがほとんど見れない状態に。

また『エナジードリンク』というキーワードで検索1位~3位くらいにいる当サイト『エナジードリンクマニア』のアクセス数も爆発的に増えました。全体のアクセス数ではなく、『エナジードリンク』という単体キーワードだけでみるとこのような上がり方をしています。

日本でエナジードリンクの販売禁止?コーヒーで建康効果?の結果
この時は通常のアクセス数と比べて3倍くらいですね。全体のアクセス数も当然エナジードリンクと今回のニュースに関するキーワードでのアクセスが増えていました。今は徐々に落ち着いてきている感じでしょうか。

飲み過ぎないようにエナジードリンクを嗜好品として楽しめれば

今回の販売禁止などの話題で、普段エナジードリンクについて関心のなかった人たちの何割かがアクセスしてきてくれたと思います。

これによって『危険なもの』『ここぞという時(エナジードリンクに限って言えばこのフレーズはあまり好きではないですが)に飲むもの』としてではなく、もっと普段飲みできる美味くてクールな飲み物としてのイメージを当サイト『エナジードリンクマニア』からほんの僅かでも受け取ってもらえたら良いなと思います。(今回に関してはほとんどないと思いますがw)

また日本と海外のエナジードリンクの危険度などはほぼ差はないということもサイト内を読んでもらえるとわかると思います。海外のレッドブルはヤバイ、というよくあるアレですね。

『エナジードリンクマニア』は純粋にエナジードリンクを楽しむサイト、世界のエナジードリンク事情がわかるサイトになっていますので、今回の話題で少しでも気になってくれる人がいれば嬉しいです(u_u*)

≪OLD レッドブル・エアレース缶を買ってきた レッドブルサマーエディションでラインニュースに NEW≫

著者について著者:エナジー・ドリン君

2001年頃、在米時にダンスシーンを通じてエナジードリンクに出会い感動。 帰国後日本ではネタ飲料扱いだったエナジードリンクの本当の魅力を伝えるために2013年総合サイトを開設。 エナジードリンクマニアとして改めてエナジードリンクを真剣に飲み始め、各国で狩りをして飲み集めたコレクションは世界7,000種類以上。 メディア取材を受ける評論家や専門家としても活動中。