ツイッターのツイパクbotについて

投稿日:2014年5月27日

エナジー・ドリン君のツイートを丸パクするbot

エナジードリンクbotというどうでもいいbot(@bot93979510)がいて、こいつがエナジー・ドリン君のツイートのみを全てダウンロードか何かしてランダムにツイートしています。
ツイッター側にはスパム報告したりしていて、ありがたいことに親しくしてもらっているフォロワーさんたちもスパム・ブロックしてくれているんですが、未だにbotの動きは止まりません。
スパム報告とはなんぞや・・・(ヽ´ω`)
ラーメンWalkerさんのアカウントも別の系列botに丸パクされていたのでお知らせしておきましたが、そっちも恐らく止まることはないと思います。

同じ人物が80アカウントくらい同時に動かしていて、1ツイートに80RTぐらいつくので、以前のレビュー記事のツイート数が極端に増えていて不自然です。こういうの嫌ですね。見てくれた人が良いなと思ってツイートしてくれるものなんですけど。宣伝にもまったくなっていないので迷惑でしかありません。そもそも全ツイートのパクリで許可もとってないですからね。

写真まで全部そのまま使う悪質なbot

言い回しが面白かったツイートをアカウントを横断して幅広くまとめたbotならまだ見ていて「なんだこいつ」と思えるレベルなんですが、エナジー・ドリン君のツイート全て、しかも画像も含む全てをミックスしてツイートしているところに腹が立っています。これも画像ごとにスパム報告していますが特に何もなし。

ツイッターでは他人のツイートを丸パクしても『良い』ということになっているという記事も見かけてびっくりしています。なので最近は写真にもコピーライトをつけ、エナジー・ドリン君の名前入りでツイートしたりしています。ちょっとゴチャゴチャしてしまいますが、全てゴミ屑botのせいです。

フォロワーさんも丸々パクってフォローしている

バカなのが、エナジー・ドリン君のフォロワーさんを恐らく片っ端からフォローしてるとこですね。数人がわからないでフォロー返しているので何なんだろうと思ったら、うちのフォロワーさん数百人全部フォローしてました。
勝手にツイートをパクっていて、そのパクリツイートを同じフォロワーにも向けてツイートしているところに滑稽さを感じますね。

@は消してツイートしているので誰にもbotツイートが伝わっていないのも悪質。しかも毎回グループゴミbotで80RTくらいしてるので、ユーザーにとって全く価値がないですよね。しかもエナジー・ドリン君の丸パクなわけですから存在価値はゼロ。というより有害なのでマイナス。
ツイッター側にはこういう無駄なリソースを食うアカウント全てを消して欲しいです。

まとめRTアカウントならまだ許せるし面白いと思う

今回は完全にパクった上に出典元すら出していない、@ツイートは消してばれないようにしている、全ての画像もそのまま使っていることが最悪です。

しかし例えば面白いツイートのまとめをRTしていくようなbotではなく普通のアカウントであれば問題無いと思っています。出典元として@がつくし、RTであることも見ればわかる。
このRTを見て面白いと思ったら出典元をフォローしてくれるかもしれないし、ブログなどにも来てくれる可能性が高まります。しかも人が見て良いと思ったツイートのみを横断的に幅広くRTしていくわけですからそのアカウント自体にも価値は出てくると思います。まとめサイトみたいにね。
逆にRTしてほしいと思われる可能性すら出てくると思いますよね。

というわけで、今回のゴミbotは何も良い所がないので全く許せるレベルではありません。

≪OLD 散歩しながらエナジードリンクめぐりの旅 今後のためにサイトを少しいじってみた NEW≫

著者について著者:エナジー・ドリン君

2001年頃、在米時にダンスシーンを通じてエナジードリンクに出会い感動。 帰国後日本ではネタ飲料扱いだったエナジードリンクの本当の魅力を伝えるために2013年総合サイトを開設。 エナジードリンクマニアとして改めてエナジードリンクを真剣に飲み始め、各国で狩りをして飲み集めたコレクションは世界6,000種類以上。 メディア取材を受ける評論家や専門家としても活動中。