1241
Reviews
エナジードリンクレビュー掲載中
364
Comments
みんなの口コミ&感想掲載中
7000
Collections
世界各国へ行き集めたコレクション

2021年のエナジードリンクライフを振り返る

投稿日:2021年12月31日

まさか2021年も海外遠征ができなくなるとは思いませんでした。そのためエナジードリンクに対する情熱はほとんどなくなりました。量産される市販飲料を集める、たくさん飲む、という楽しみ方は自分には合わず、色々な体験があってこその楽しみ方を知ってしまうとこうなるのも必然なんだろうなぁと思います。

とは言え、まだ大量にレビュー待ち在庫があるので少しずつ消化していました。たまに美味いのに当たるとレビューを書いていて楽しくなるんですけどね。来年は少しでも海外に行けたらいいかな。

国内のエナジードリンクはやたら新作が出続ける一年でしたね。少し出すぎな感じもしました。たくさん出た割に1商品ごとのインパクトで言えばそんなに大きなものはなかったかなという印象です。とにかくエナジードリンクブームの波に乗ってる感じかな。そろそろ落ち着いていいんじゃないでしょうか(^_^;)

市場は盛り上がっているようにも感じますが、SNSのエナジードリンクファンは毎年減って以前のような活気はなくなった気がします。特に2020年、2021年はもう終わりかけているくらいの勢い。古くからエナジードリンクを楽しんでいる人ももうSNSに投稿することがほとんどなくなっていて、ドリン君もほとんどSNSは見ていません。告知や面白いことがあればシェアする本来のSNSの使い方に数年前から完全にシフトした感じですね。昔はかなり盛り上げた自負はあるのですが・・・、もういいよね。

レビューは下書き状態でとっくに1000種類を書き終えているんですが公開にまでたどり着かないものが多く、2021年内に1000レビュー公開は断念。時間もないしこれは仕方ないかなぁ。来年はどれくらい公開できるんでしょう!?

≪OLD エナジードリンク500mlもなかなか飲みきれない件 日本のエナジードリンク黎明期から続くライジンの現在 NEW≫

著者について著者:エナジー・ドリン君

2001年頃、在米時にダンスシーンを通じてエナジードリンクに出会い感動。 帰国後日本ではネタ飲料扱いだったエナジードリンクの本当の魅力を伝えるために2013年総合サイトを開設。 エナジードリンクマニアとして改めてエナジードリンクを真剣に飲み始め、各国で狩りをして飲み集めたコレクションは世界7,000種類以上。 メディア取材を受ける評論家や専門家としても活動中。