1243
Reviews
エナジードリンクレビュー掲載中
369
Comments
みんなの口コミ&感想掲載中
7000
Collections
世界各国へ行き集めたコレクション

トロピカーナ、誤解を与えるようなパッケージデザイン問題で新商品は発売中止に

投稿日:2022年9月 8日

トロピカーナ100% まるごと果実感 メロンテイスト 900ml 紙パック

トロピカーナ、誤解を与えるようなパッケージデザイン問題で新商品は発売中止に
キリンのトロピカーナシリーズのひとつ、「トロピカーナ100% まるごと果実感 メロンテイスト 900ml 紙パック」のデザインと内容があまりにも違いすぎることから、消費者庁から措置命令を受けたとのこと。ネットではかなり話題になっていました。

詳細は、下記の通り。

  • 原材料の約98%がぶどう・りんご・バナナの果汁
  • メロン果汁はたった2%配合
  • 「100% MELON TASTE」表記
  • 「900ml まるごと果実感 濃縮還元 メロンテイスト果汁100%」表記
  • デザインはマスクメロン全面押し

メロン果汁がたっぷり入っていることを前提に買う動機づけとなっているとするとこれは厳しい・・・。

味なんてリアル果実を入れようが入れまいが正直どうにでもなります。無果汁ですらそれっぽい特定のフルーツフレーバーにできるわけで、メロン2%でリアルメロン味の再現は意外と簡単なんでしょうね。飲んだ感想見ると「裏を見たら2%だけど普通にメロン味で美味しかった」みたい。

発売中止の新作トロピカーナ ざくろ&プルーンテイスト

トロピカーナ、誤解を与えるようなパッケージデザイン問題で新商品は発売中止に
で、9月13日に発売を予定していた「トロピカーナ ざくろ&プルーンテイスト」は発売中止になりました。キリンは「パッケージ表記を精査して改善を図る必要があると判断した」とのこと。

「トロピカーナ100% まるごと果実感 メロンテイスト 900ml 紙パック」のときに消費者庁から、景品表示法および不当表示防止法に違反(優良誤認)するとして、再発防止策を講じるように措置命令をだされていました。これがそのまま「トロピカーナ ざくろ&プルーンテイスト」に当てはまっていたのかもしれませんね。

これもざくろとプルーンの果汁はほとんど入っていなかったんでしょう。詳細を見てみると「りんご、ぶどう、ざくろ、プルーン」が配合されているようです。実はりんご、めちゃ優秀で便利ですからねw

「トロピカーナ ざくろ&プルーンテイスト」廃棄かな。発売日手前まで来てこれだもんね。景品表示法および不当表示防止法違反、これは良くないんだけど、廃棄はすごく勿体ない。

≪OLD オロナミンC値上げ、120円。定価はエナジードリンク並の高さ 「ゆるーく」飲み物レビューを独立させてみた NEW≫

著者について著者:エナジー・ドリン君

2001年頃、在米時にダンスシーンを通じてエナジードリンクに出会い感動。 帰国後日本ではネタ飲料扱いだったエナジードリンクの本当の魅力を伝えるために2013年総合サイトを開設。 エナジードリンクマニアとして改めてエナジードリンクを真剣に飲み始め、各国で狩りをして飲み集めたコレクションは世界7,000種類以上。 メディア取材を受ける評論家や専門家としても活動中。