エナジードリンクはどういう時に飲むの?

投稿日:2022年1月17日|最終更新日:2022年1月18日

エナジードリンクはどういう時に飲むの?
エナジードリンクはいつ、どういう時に飲むの?
みんなはどんなときに飲むことが多い?

著者について著者:エナジー・ドリン君

2001年頃、在米時にダンスシーンを通じてエナジードリンクに出会い感動。 帰国後日本ではネタ飲料扱いだったエナジードリンクの本当の魅力を伝えるために2013年総合サイトを開設。 エナジードリンクマニアとして改めてエナジードリンクを真剣に飲み始め、各国で狩りをして飲み集めたコレクションは世界6,000種類以上。 メディア取材を受ける評論家や専門家としても活動中。

エナジードリンクをよく飲む人たち500人の意見

トレンド総研による、普段からエナジードリンクを飲む20~40代の男女500名を対象にとったアンケートの中に「エナジードリンクはどんなときに飲む?」という質問があったのでご紹介します。

1位 (45%) 仕事や勉強の気合いを入れたいとき
2位 (37%) リフレッシュをしたいとき
3位 (26%) 栄養を補給したいとき
4位 (17%) 喉が渇いたとき
4位 (17%) 遊びで気分を上げたいとき

明確な目的を持っていなくても、何となくこれらのような状況でエナジードリンクを飲んでみようかなと手にすることは多いのではないでしょうか?

ガチ回答するなら、集中する前よりあとに飲んだほうが良いかも

眠気と集中力低下をもたらす血糖値の変動

エナジードリンクに含まれる砂糖は吸収が早い高GI食品です。摂取すると血糖値の急上昇(眠気)と急低下(集中力低下と空腹感)が起こります。

エナジードリンクを飲んで何時間集中したいかは人それぞれですが、血糖値の急激な変動による「ムラ」を考慮すると集中する前よりもあとに飲んだほうが良いかもしれませんし、何よりエナジードリンクに過度な効果を期待しないほうが良いです。

まさにエネルギー補給(グルコース補給)にエナジードリンク

上記アンケート2位の「リフレッシュしたいとき」はまさに最適かも。集中して頑張ったあと、運動後など体内のグリコーゲンが減ったタイミングでエナジードリンクなどの甘いものを飲むのは割りと良いかもしれません。

エナジードリンクは飲みたいときに飲む、それでいい

エナジードリンクは普通の清涼飲料水です。カフェイン量はコーヒー1杯、多くても2杯分。糖分もコーラなどの炭酸飲料と同等でほかの配合成分も極微量なので、エナジードリンクを飲んだからといって体感できるような明らかな効果は期待できません。

一応エナジー成分は含まれているものの、エナジードリンクはイメージ商品、雰囲気を楽しむ商品と考えるのが妥当でしょう。

エナジードリンクのコンセプト通り、イメージや雰囲気で楽しめばそれでOK。気分的に飲みたいときに飲むのが一番です。活力が欲しいときにうなぎを食べるのと似たような感じかもしれませんね。