1202
Reviews
エナジードリンクレビュー掲載中
352
Comments
みんなの口コミ&感想掲載中
7000
Collections
世界各国へ行き集めたコレクション

エナジードリンクには何が入っているの?

投稿日:2022年1月17日|最終更新日:2022年1月18日

エナジードリンクには何が入っているの?
エナジードリンクにはどんな成分が入っているの?危険な成分が入っている気がするんだけど?

著者について著者:エナジー・ドリン君

2001年頃、在米時にダンスシーンを通じてエナジードリンクに出会い感動。 帰国後日本ではネタ飲料扱いだったエナジードリンクの本当の魅力を伝えるために2013年総合サイトを開設。 エナジードリンクマニアとして改めてエナジードリンクを真剣に飲み始め、各国で狩りをして飲み集めたコレクションは世界7,000種類以上。 メディア取材を受ける評論家や専門家としても活動中。

エナジードリンクに含まれる主な成分

日本で販売されているエナジードリンクの多くには、カフェイン、糖分、アルギニン、ビタミンB群などが含まれています。カフェインはほとんどの商品がコーヒー1杯分、多くても2杯分程度、糖分は炭酸飲料と同等で容量の10%前後含まれており、エナジードリンクだからといって突出した量が含まれているわけではありません。

その他のアルギニンなどの成分も配合量はサプリメントなどと比較するととても少ない量しか配合されていないため、効果が得られるなどの体感はほとんどないと考えて良いでしょう。

他に商品によってはガラナ、マカ、BCAA、フルーツ果汁などが含まれているものがあります。

危険なものが入っている?

エナジードリンクというだけで「飲んだら元気になる」「元気の前借り」などのような印象を持たれがちですが、市販されている国内のエナジードリンクは清涼飲料水であり、超大手企業が製造している信頼性・安全性の高い飲料です。

詳しくは製品の栄養成分表示などを見ると載っているので気になるエナジードリンクがあれば一度確認してみましょう。

関連記事