エナジードリンクと栄養ドリンクを併用してもいい?

投稿日:2022年7月25日|最終更新日:2022年12月 8日

体調不良や元気を出したいときなど、エナジードリンクと栄養ドリンクを同時に飲んで効果を高めたいと思う人もいるようですが、これらを併用しても効果が高まることはなく、併用して飲むメリットはなく、またデメリットもほとんどありません。

それではエナジードリンクと栄養ドリンクを併用して飲むことはどのようなことか深掘りしていきましょう。

著者について著者:エナジー・ドリン君

2001年頃、在米時にダンスシーンを通じてエナジードリンクに出会い感動。 帰国後日本ではネタ飲料扱いだったエナジードリンクの本当の魅力を伝えるために2013年総合サイトを開設。 エナジードリンクマニアとして改めてエナジードリンクを真剣に飲み始め、各国で狩りをして飲み集めたコレクションは世界6,000種類以上。 メディア取材を受ける評論家や専門家としても活動中。

併用してもほとんど問題ない場合が多い

エナジードリンクにカフェインが含まれていることは誰もが知っていることですが、実は栄養ドリンクにも微量ながらカフェインが含まれている商品が多いです。

エナジードリンクと栄養ドリンクを併用するのであれば、まずは合計でどれくらいカフェインを摂取することになるか計算してみましよう。

毎日摂取しても健康上問題ない1日のカフェイン摂取量は400mg/日です。

コーヒーや緑茶、紅茶などを飲まないならば、エナジードリンクと栄養ドリンクに含まれているカフェイン量の合計が400mgを超えなければ大きな心配をする必要はないでしょう。

関連記事

エナジードリンクと栄養ドリンクを併用する相乗効果は不明

エナジードリンクに含まれる糖分、カフェイン、ビタミンB群。それと栄養ドリンクに含まれるカフェイン、ビタミン、糖分、アミノ酸、漢方の成分等を加えることで相乗効果があるかどうかは不明です。

そもそも栄養ドリンクには微量ですがエナジードリンクに含まれる成分をすでに配合しているものが多いので、これらを併用する意味はあまりないように思えます。

気持ちの問題でやる気が出たり、気持ちが高まったりするかもしれませんが、これらの併用によるものかどうかはわからないのであまり期待しないほうが良いでしょう。

関連記事