モンスターエナジー4種、高濃度の食品添加物が検出されアイルランドでリコール

投稿日:2021年1月13日|最終更新日:2021年1月13日

モンスターエナジー4種、高濃度の食品添加物が検出されアイルランドでリコール
アイルランドで4つのモンスターエナジー製品がリコールされました。高濃度の食品添加物が検出されたためとしています。

今回回収されたモンスターエナジー

今回アイルランドで回収されたのは下記4製品です。

  1. ジュースモンスター・リッパー
  2. ルイスハミルトン
  3. エスプレッソモンスター・バニラ
  4. エスプレッソモンスター・ソルトキャラメル

これらはオランダで製造されたもので、アイルランドの食品安全局によると製品中に高濃度のプロピレングリコールが検出されたためリコール対象になったとのこと。食品安全局はこれらが人体に有害な影響を与えることはないものの、飲まずに返品することを推奨しています。

関連サイト

プロピレングリコールは化学反応が起きにくく毒性も低いため人体にほとんど無害とされており、プロピレングリコールの湿潤作用、保湿作用、保存作用、乳化作用、高沸点、低凝固点を活用して化粧品や食品にも含まれています。

関連サイト

最近のエナジードリンクニュース

著者について著者:エナジー・ドリン君

2001年頃、在米時にダンスシーンを通じてエナジードリンクに出会い感動。 帰国後日本ではネタ飲料扱いだったエナジードリンクの本当の魅力を伝えるために2013年総合サイトを開設。 エナジードリンクマニアとして改めてエナジードリンクを真剣に飲み始め、各国で狩りをして飲み集めたコレクションは世界6,000種類以上。 メディア取材を受ける評論家や専門家としても活動中。